Commatech FK Mini2

ご無沙汰してました。あれだけ夢中になっていたデバイス収集でしたが、一時期工具とかに興味が移り殆ど収集活動をしていなかったのですが(それでも少しは購入してた)...なので最新情報とかは疎いです。最近は私を上回るデバイス厨の方々が登場しているので有益な情報やレビューはそちらの方が参考になりますね。

今回は大陸メーカーでも異色?のCommatechが出した新作?FK Mini2です。以前Commatech Karma fkmini Mという製品を紹介したことがありましたが、その製品の更新版でしょうか?新旧比較などしたいところですがデバイス倉庫のどこにあるのか不明で現物を出せません...底面のスイッチとサイド面の表面処理、内部のパーツなどは異なるはずですが詳しいことは調べてないww

興味がある人は公式サイトがあるので調べてみてください。今回は簡単な紹介のみです。

以前は茶色い簡素なパッケージだったけどFK Mini2ではなかなか凝った仕様のパッケージになってます。(大陸からの輸送時の箱潰れなどなくてよかった...)

パッケージ底面にマニュアルが書かれてます、確か紙媒体は入っていなかったような?「ライトモード」とかの設定方法が記載されてますがソフトウェア上で弄ることも可能です。FK Mini2では専用のソフトウェアが用意されていてマクロ作成なども行えるようです。もっとも3ボタンなので使える事は限られそうですが...

6種類のカラーバリエーションがあるようです。今回はピンク版を購入してみました。このメーカーは乱発製造という感じではなく、面白い物を少数販売と言った感じ。久々にサイトを覗いてみたらTKLのキーボードなんかもラインアップにありました。マウスパッドも2点に増えていたかな...

中はこんな感じ。予備のマウスソールが入ってます。

5枚セットかな。以前このお店でM1用のソールを50枚くらい貰ったような記憶があるけどおそらく同じ仕様かな?

おまけで貰ったマウスパッド。公式販売用とは別のおまけ専用マウスパッドですね。公式販売品は確か髑髏のイラスト入りで「スピード・コントロール」向けの2種類があったはず。

ステッチが甘いけどまぁ使えるレベル。

メーカーロゴも入ってます。熱転写タイプかな?厚みは3mm程度。

本体の紹介です。見てわかるようにケーブルが残念仕様です。少しほぐせば使えないことはないけどせっかく小ぶりで軽量なのでここはHID-LabsさんのSilky ケーブルに変えたいところ... (ピンク売り切れだった...) 

以前のM1ではメーカーロゴの丸いマークが刻印されてたけどMini2ではよくあるUSBプラグ。金メッキ処理はなし。

カワ(・∀・)イイ!!

 真上から。パッケージに諸元が書いてないんだけど、重量を計ったところ65.6gでした。ちなみにオムロンスイッチ搭載でPMW3325搭載かな?

ホイールが若干偏ってる。動作は軽くて多少音がする。ノッチは微かに感じられる程度。

トップ面はクリア塗装?なのでつるつる滑りますがサイド面にハニカム模様の突起があるので親指と小指で保持はできる。

シンメトリーな形状なので左右の差はない。

ハニカム模様が見えますね。お尻の方は普通の表面処理。工作精度、剛性は問題なさそう。分解はしないけどネットで見かけた画像を見る限りスカスカではないようだ。ソールの下にネジ穴がある感じで4ヵ所かなぁ?

サイズは私の掌の3分の2位の長さ。操作時には手首から親指の付け根くらいまでマウスパッドに接触する実際は手首を浮かせて操作する感じになるのかな?

背面のロゴが良い感じで発光します。クリア塗装なのでちょっと指紋が付いてるww

サイド面のハニカム模様。まぁ手汗がひどいと無効化しちゃうけど、通常使用では滑り止め効果はそこそこ。

ケーブル接続部。若干耐久性に不安のある雰囲気。塗装は塗り斑、漏れなどなくて綺麗な仕上がり。

底面です。M1ではポーリングレートが2種類だけだったかな?今回はDPI値が1000/1800/3500で変更できるようだ。

センサー付近のアップ。

専用のソフトウェアが用意されています。まぁいじれる部分は少ないけどソフトウェアで弄れるのは良い。

センターボタン押しで「スクリーンショット」は良いかも!

DPI値とポーリングレート値。なんか底面のそれとは異なるような?

RGB対応なのかな?

実質センターボタンくらいにしか割り当てでき無さそうだけど、マクロ機能もあります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

SteelSeries Rival105

いつ購入したか覚えていないのですが...地域限定版 SteelSiries の Rival105 です。ブリキ缶みたいなパッケージ入ってます。搭載センサーはS3059-SSとなってますが、まぁバリュー向けと言ったところかな?形状的にはSSらしい洗練されたデザインで重量も軽...