Finalmouse Ultralight Pro Sunset

海外や国内で絶大な?人気があるようなPMW3360を搭載した軽量マウスFinalmouseUltralight Pro Sunset版を購入してみました。太陽のオレンジをイメージしてるようだけど個人的には🍊マウスと呼んでます。

特徴としてはPMW3360という光学センサー搭載で、軽量化のために本体が穴だらけになってるところですね...公式サイトの解説文をGoogle翻訳したものを載せちゃいます。

最後に、eSportsマウスの最終ゲームがここにあります。 ファイナルマウスの製作年数 世界中のプロフェッショナルゲーマーが今後数年間利用する業界標準です。 完璧な形、完璧なセンサー、そして羽根のような軽さ...これは競合マウスです。 私たちが最高のeSportsマウスを作ったとき、私たちは自分自身に、手の究極の拡張をどのようにして作り出したのかと自問しました。 どのようにして、心と手とゲームとの間の究極の調和のポイントに到達しますか? RGBライトがあると言う人もいるかもしれません。 他の人たちは、変圧器の部品がさまざまな方法で一緒になってモジュール化されていると言うかもしれません。 我々は別の考え方を提案したいと思う。 おそらく、最高のeSportsマウスはあなたが決して感じないものです。 あなたの心、あなたの手、そしてゲームが本当に一つになるもの。 そこで私たちはUltralight Proを製作しました。 だから、あなたは何も感じないように感じることができます。

至ってシンプルなパッケージ...

諸元すら記載されてませんね。

中もこんな感じ...ちょっと寂しすぎるような気がしないでもない。

添付品のマニュアル?と予備のソールが付属してます。

ソフトウェアは無いようで、DPI切り替えボタンで400/800/1600/3200と切り替わるようです。サイドボタンは「進む」「戻る」の機能が割り付けてあります。

予備のソールが付いてるのは嬉しいかなぁ。分解してみようかと思ったけどなんか爪とか壊しそうで止めました。

金メッキ処理のUSBプラグで保護カバー付きです。

ケーブルはやや硬めのメッシュタイプ。ほぐせば真っ直ぐになりますが...本体が60g台なのでなんとなくバランスが悪いような気もする。よくあるケーブルじゃなくてこっちも何かしらの工夫があったら良かったかも?

ヘキサな穴で蜂の巣みたいな雰囲気です。トライポフォビアだっけ?連続した穴の集合体とかが苦手な人には向かないのかな?

確かに軽いですね!これに似たものがあるとすればMad CatzR.A.T. 1くらいか?ここまで穴が開いてると剛性感とか気になるところだけど...トップ面もサイド面も指先で強く押したけど軋むとか変な音がするとかはありませんでした。しっかり作られてるようです。

黒のパーツ部の処理がちょっとチープな感じだけど工作精度とかは良さげ。オレンジのパーツ部も上から吹付塗装とかではなくパーツ自体がオレンジ色になってるようです。

ケーブル接続部は標準的な作り。フォロワーさんの分解画像をツイッターで見かけましたが内部のケーブル処理はちょっと甘いようです。まぁ個体差とかもあるかもね。

こんな感じで裏もオレンジ色になってます。見た感じバリとか工作不良は無いようです。

左サイドにサイドボタンが2つ。

「Ultralight Sunset 」と印字されてます。

右サイド。両サイドには微細な梨地処理が施されてますが、軽量なので滑り落ちるってことはなさそうですが、好みで滑り止めのシートなど貼り付けるのも良いかもしれませんね。

ガワはオリジナルではなかったはず...私はこれより別メーカーの同じガワを使ったNightingale V2というマウスの方が気になってますww 

個人的には重めのマウスが好きなのですが、これはこれで使いやすそう。ただホイールの動作はちょっと癖があり私好みではありませんでした。

サイドボタンはスイッチを直接叩いてる感触です。ソフトウェアでカスタマイズ出来ないのが残念かなぁ?まぁこのマウスを使う人はキーボード操作がメインでサイドボタンは使わない派の人が多そう。

ホイールは適度なノッチ感。DPI切り替えボタンはタクトスイッチかな?

中の基盤が見えてます。使わないときはマウスポーチとかなにかしらホコリ対策をしないといけないような気がします。

底面にも穴が空いてます。ソールの出来がイマイチな感じ...

ソールの滑走音が少し高めなような気がしますが...これはマウスパッドとの相性かな?いろいろ試してみないとねぇ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Asus TUF Gaming M5

自作PC系ブランドの TUF GAMING 名義で発売されたゲーミングマウスの M5 です。高級機と言うわけでは無くミドルレンジなセンサーを搭載してるのか価格は控え目...重量は85g、ミドルサイズでお尻が高めなデザインで価格の割にしっかり作られてるようですが開封時にマウス本...