Microsoft Classic Intellimouse

ゲーミングマウスではないのですがゲーマー?に絶大な人気があるマイクロソフトIntelliMouse Explorer 3.0の復刻版?Classic Intellimouseです。現在米尼などで入手可能のようですが、あえて中文圏から購入してみました。パッケージは共通だと思いますが国内版は日本語表記になるかもしれないですね。

詳しい諸元などは公式サイトにあるので覗いてみて下さい。ただセンサーはMicrosoft BlueTrackとしか表記がありません。最大DPIが3200だったかな?ネットで分解画像を載せてる人がいたのでですが、チップ上には「PAW3808EK-CJMU」 とあります。値段からするとそんなに高性能チップとも思えないんだけど...その辺詳しくないので国内発売されてからの大物な人達のレビューを待ちましょうww

このメーカーにしてはお洒落なパッケージでコンパクトサイズです。ブリスターパックじゃなくて良かった...

どっかのゲーム機みたいなカラーデザイン。

パッケージ裏面です。記載されてる言語は英語、中文、韓国語にタイ語?かな。もしかしたらアジア圏向けなのかもしれません。(米尼で入手した人のはどうなんだろ?)

プラ製ではなくダンボールみたいな台座に乗っかってます。大手メーカーなのでリサイクル仕様なのかな?

 添付品は簡易なマニュアルと多言語の保証書。保証書には日本語の記載があるので国内発売されるのは確実でしょうね。

金メッキ処理はされてないUSBプラグ。ケーブルは細身のビニールタイプですがかなり柔らかく巻きぐせも付きにくい素材のようです。少しほぐせば巻きぐせ跡も無くなります。

表面は軽い梨地処理かな?光の反射で色合いが変化しますね。明るいところだとシルバー塗装って感じだけど暗いとこだと黒っぽく見えます。

 このマウスの関してはそれほど詳しいわけでもないのですが金型は同じなのかな?あとで旧版との比較画像を載せますね。

見た感じこの辺も旧版との違いは無いようです。やっぱり改変しちゃうと文句言われちゃうのかなww。なんでこの時期に発売したのか気になるところですね。憶測ですが大陸系のコピー品に業を煮やしての発売とか...

 ケーブル接続部の強度はどうなんでしょう?見た感じマウス内側で固定してるだけっぽいけど...まぁ復刻版だから当たりまえか。

 今回はマイクロソフトから汎用?ソフトウェアが提供されてます。なのでサイドボタンやDPI値はソフトウェア上で変更や設定可能です。

この右サイド面の独特なデザインは好きです。気になったのはサイド面の処理ですかねぇ?なんかラバーコーティングっぽい処理が施されてます。マイクロソフトのラバーコーティングっていい思い出が無いんだけど、昔とは違う素材を使ってることを期待してますが...

明らかに差異があるのはこの部分のLEDですね。今風な発光形状になってます。カラーは白色固定のようです。

ロゴは控え目で目立たないですね。暗い部屋とかだと見えない。個人的にはロゴも発光して欲しかったww

 サイド面に少し引っかき傷があります...個体差だけどこれはラバー素材のためでしょうね。マイクロスイッチは左右メインボタンがD2FC-F-7NでセンターボタンはKailhだったかな?

 ホイールはラバー製?ノッチがものすごい。コリコリ大きな音がします。

 底面です。ソールも旧版と同じ形状のようですね。

 この辺の凸凹な造形も同じかなぁ?

旧版と並べてみました。ちなみに旧版は中古品を改造してあります塗装処理とケーブルをメッシュタイプのものに変えてあり左右のマイクロスイッチも載せ替えてあります。

パーツ間の隙間がちょっと違うけどこれは改造したせいかな?

ホールド感とかは全く同じ(当たり前か)センサーの特性とかを書けるスキルは無いので...まぁ実物を購入してみて下さい。

ホログラムシールみたいのは無いですね。

 マイクロソフト公式サイトにソフトウェアが置いてありますが日本語化されてますね。

シンプルなソフトウェアです。いじれるのはボタン設定とDPI値だけど、サイドボタンを変更できるのは便利。

DPI値の変更。

800DPIで使うことにしました~




4 件のコメント:

  1. 海外で復刻版(の復刻版?)出てたんですねぇ。
    センサーLEDが青になってますけど、センサー自体に変更がないのか気になるところ…。
    あと、サイドボタンの構造も変わってないのか(深いままなのか)気になりますね。
    買って分解したくなっちゃう…。

    返信削除
    返信
    1. 大陸系のパクリIEに業を煮やしての発売とか勘ぐっちゃうけど
      それだけ人気があるマウスなのですね。
      マニュアルは日本語の記載文があるので国内発売もあるんじゃないでしょうか?

      削除
  2. dpiは小刻みに調整できますか?

    返信削除
  3. 200DPI毎に変更出来ます。

    返信削除

Asus TUF Gaming M5

自作PC系ブランドの TUF GAMING 名義で発売されたゲーミングマウスの M5 です。高級機と言うわけでは無くミドルレンジなセンサーを搭載してるのか価格は控え目...重量は85g、ミドルサイズでお尻が高めなデザインで価格の割にしっかり作られてるようですが開封時にマウス本...