Dospara FANG Professional gaming Mouse

国内大手パーツショップDosparaのゲーミングマウスFang!です。物は大陸メーカーDeluxのOEM品ですね。同社のGame TitanシリーズM619が元ネタのようです。

  • 4000dpi (5 gear: 1000/1750/2500/3500/4000)
  • AVAGO optial engine (A3050)
  • OMRON gaming switch
  • 6 programmable buttons
  • Illuminating logo and scroll wheel
  • Interface: USB
  • 4000FPS   20G ACC
  • 1000Hz polling rate
  • Cable length (exposed): 1.6m
  • Dimension: 125.7(L)*67.7(W)*39.0(H)mm
ロゴがDosparaデザインになったのとマニュアルが日本語になってるくらいで中味は同じでしょう。

イメージカラーはDeluxと同じだけどパッケージはオリジナルかな?メーカーロゴが印字されてます。

裏面には日本語の解説文。

A3050センサーのバリュータイプですが物自体は丁寧な感じ。ただガワのデザインはsteelseriesSensei系列ってとこか...

USBプラグは金メッキ仕様。プラグ部の刻印は省略されてる。ケーブルはグレーのビニールタイプで1.6Mと短い。

サイドボタンがあるけどほぼシンメトリーな形状。添付品の画像を撮り忘れたけど、ソフトウェアのCDと日本語のマニュアルが入ってます。

トップ面はクリア塗装、サイド面はプラ地に軽めな梨地仕上げ。外観はオリジナルのM619と違うのはロゴデザインだけかな?

工作精度は並程度、パーツ間の隙間から所々バリなど見受けられますが、価格で考えるとまぁまぁかな?

サイドボタン周りにLED発光用のパーツが組み込まれてるのが特長か?

右サイド。LEDカラーは部位枚の変更はできない。DPI値と連動するわけでもない。

デザインはもろにパクリですね。細かいサイズとかは知らんけど...トップ面のクリア塗装は比較的丁寧な仕上がり。

ケーブル接続部周り。接続部はちょっと強度不足かな?

サイド面の滑り止め効果は控え目。まぁラバーコーティング仕様よりは好みだけど。

 LEDは底面のスイッチでもソフトウェア上でもオン・オフ可能。まぁ綺麗に光ってます。

ソフトウェア上でカラー設定は行なえます。

 サイドボタンはなんとなくチープな外観ですが意外にしっかり反応する。パコパコタイプではありません。

ホイール操作感もまぁ標準的。

底面です。ソールは保護シール付き。製品シールもFang!のロゴが入ってます。この製品シールの下に1箇所ネジ穴があるようです。機会があれば分解してみたい...ソールの形状はSSに似てるけどコストカットか丸みは帯びてない。

添付されてるCDは8cmサイズ?なので私のメインパソコン環境では再生不可なのでDeluxの公式サイトからM619用を落としてきました。問題なくマウスを認識してます。

 思ってたより手の込んだソフトウェアです。よくある汎用ソフトウェアよりはカスタマイズ性が高いかな?

 プロファイルを保存できるとあるけどオンボードメモリー積んでるのかなぁ?

 DPI値は250単位で変更できます。

 ボタン割付は予めサンプルが多数用意されていて便利。

 この辺は基本かな。

ポーリングレートは4段階ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...