Feenix Vitesse Optical Gaming Mouse

アメリカのワシントン州にあるデザイン志向?なデバイスメーカーFeenixのオプティカルマウスVitesseです。このメーカーで有名なのはパインウッドを使ったヘッドセットAriaかな?結構なお値段だったと思います。マウスとしては2作目で前作はレーザータイプのAvago9800を搭載したNascitaだったかな。だだこのマウスのガワはドイツメーカーSharkoonのOEMっぽい外観だったような...

  • Sensor: Avago 3310
  • Sensor type: optical
  • Form factor: ergonomic
  • Approx Size: L:4.5", W: 2.5", H: 1.5"
  • Weight: 90g (not including cable)
  • Cable length: 1.55m
  • On the fly DPI adjustments
  • Max DPI: 5000
  • DPI settings: 400, 800, 1800, 3200, 5000
  • Omron switches
  • Response time: 2ms
  • Polling rate: 500Hz
  • Fps: 6500
  • Ips: 130
  • Cable type: rubber
  • LED indicators to display DPI
  • Gold plated USB connector
  • Case includes extra teflon feet

派手さはないけど上質でシンプルデザインのパッケージ。Feenixというのは「Phoenix」をもじった名称なんでしょうね。

底面も記載文はこれだけ。公式サイトを覗いたけど簡単な紹介分だけでマニュアルもソフトウェアもありません。

ちなみに米尼で投げ売り価格になってます。レビューもあまり好意的なことは書かれてませんでした。

プラ製の台座に収まってます。この辺は大陸の新興メーカーの製品に比べて簡易な感じかなぁ。

添付品はこれだけ。予備のソールがあるのは嬉しかな...あとは簡易なマニュアルなのか?

メーカーロゴ。不死鳥ですね。

USBプラグは金メッキ仕様。ケーブルはビニールタイプだけどパッケージにはラバー素材との記載がある。巻きぐせというか畳んである部分の曲げ癖?が中々取れないです。ケーブル自体は柔らかめなんですけどね。

メーカー名入りのマジックバンド付きです。

ガワはオリジナルではないと思うけど...原型を何処かでみたような気もするけど思い出せない。

なんとなく大きめでゴツい感じですが意外に軽量で100gを切ってます。トップ面とサイド面はラバーコーティングっぽいけどそれぞれ表面の処理と色合いが異なります。ホイールとDPI切り替えボタンは金属製で剛性感がありますね。

製品的には上質な感じ。剛性と工作精度も良さげです。形状も角ばってるけど適度な傾斜がありホールド感は良い。

サイドボタンが2つなので標準的かな?左下にインジケーターがありますが、これはカラーでDPI値を判別できる様になってます。

やはりラバーコーティング素材なのか指先の脂や埃などが付着しやすいですね。経年劣化も心配です。

デザイン的には好みです。でもソフトウェアによるボタン設定が行えないのでゲームでは使うことは無いかなぁ?

背中のロゴは白色のLEDでカラーは固定です。

サイド面の滑り止め効果はまぁ適度な感じだけど素材故に使い込むと剥がれそうですね。

接合面などの工作精度は高めかな?

公式サイトの説明だとすべてのスイッチがオムロン製のようです。左右メインボタンはやや高めのクリック音です。サイドボタンは形状が良いので操作しやすいかなぁ...

トップのボタンは金属製なのでしっかりとした操作感です。ホイールは少し硬めでノッチ感も強く感じられます。

ケーブル接続部は標準的な作り。パーツの隙間からバリや塗装漏れは見えません。

ソフトウェアが無いのでDPI値は固定です。これは黄色で400DPI。

緑で800DPI。個人的にはこの辺の値が使いやすいかな。

マニュアルでは白色となってる1800DPIですが紫にしか見えないんだが?

青で3200DPI。流石にこの辺の値だと操作困難...OS側でいじれば使えるけどね。

赤かオレンジで5000DPIです。製品発売からかなり経ってる製品なのでセンサーは最新のものではないです。

底面はこんな感じ。ソールはテフロンの上質そうなものが2箇所についてます。

ソールは保護テープが貼り付けてあります。(剥がさないと滑らないよ)






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...