Keycap交換9

もう夏も終わりだけど...R2 group製「Summer Ice Cream」キーキャップセットです。現物は真空パックみたいのに入ってましたが自分で用意したビニールの袋に入れ替えてます。

この手のパッケージだと実際にキーキャップの入れ替えに時間がかかる...大陸とか韓国製のキーキャップ保管用ケースみたいの発売されてるから幾つか買ってみようかな?

今回使用するキーボードです。アメリカのDECK製ですが韓国限定発売品かもしれない 。

チェリー静音軸搭載でちょっと変則的な配列ですが「Summer Ice Cream」はいろんなサイズのキーキャップが用意されてるのでなんとか行けそうです。

これはオリジナルのキーキャップ。

小一時間ほどで装着完了!

「夏日冰淇淋」 で「夏のアイスクリーム」かな?別バージョンでグリーン系の物も有ったけど今でも手に入るかなぁ?キーキャップの形状は「HANA」系列になるのかな?DSAタイプだっけ?

マスドロップなんかで発売されてた物のパクリ品だと思うけど、工作精度や仕上がりは良い方だと思う。

使わなかったキーキャップ。

フォントが大きいので視認性は良いです。

サイズ違いの物が多いので自作キーボードとかに使えそうですね。ただアイスのイラストとかはしょぼい感じもする。

スペースバーは全部で3種類。

レトロタイプ?の「Caps Lock」もあります。

「F」と「J」キーは2種類で指先で判別できるようになってます。普通はキートップに小さい突起のような物で判別するタイプが多いけど、この手のタイプは初めて見る。

指先の感触がかなり異なるので判別は容易です。右の方が特殊仕様ですね、指先で触ると円を感じ取れます。

エンターキー。キートップの印字はレーザーなのか昇華印字なのか不明...なんとなく昇華っぽい感じもするけど。

1箇所だけバリがありますが目立たないね。このバリで上下左右を判別してます。

おまけなのかキャラ物のキーキャップが1個付いてました。

側面から。

オリジナルのキーキャップとの比較です。

テンキー用の「5」も2種類。

可愛い感じでいいのですが、ショートカット機能が解らなくなる...

通電させて部屋の照明を落としてみました。

真上から...フォントは透過仕様じゃないので照明を落とすと解りにくい。

暫くこのままで使おうかと思ってます。キートップ面の面積が広いので打鍵はしやすいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...