Monstar Gear Devil Skill GROZA

最近工具類の収集に夢中でゲーミングデバイスの購入頻度が減ってます...でもデバイス収集をやめたわけではありません。体調やメンタル面が不安定なのでまとまりがない文章になりそうですが久しぶりの記事です。

今回は某有名メーカーG社のガワをパクってるのか使ってるのかわかりませんが、精力的に新作を発表してる韓国メーカーMonstar GearGrozaです。実は最新作も購入してまして今週中には到着しそうな雰囲気ですがこれもまた某S社をパクったような感じのマウスですww

  • Size: 131☓76☓42(mm)
  • The number of Switch: 8
  • LED: 16.8million RGB colors
  • Switch: OMRON 20million times
  • Maximum DPI: 12,000DPI
  • Sensor: PMW3360
  • Maximum track speed: 250IPS
  • Maximum acceleration: 50G
  • Weight: 117g
  • Cable Length: 1.8m

このマウスのソフトウェアには「ガンエディタ」なるマクロ機能があるようで一部のオンラインゲーム上ではチート扱いになるようなことが本家サイトに記載されていました。一応「ガンエディタ」を無効化するファームウェアも公式サイトにおいてありましたが韓国語なので完全には理解できてませんww

このイラストでもわかりますが、もろにG502ですねwwちなみにホイールの独特な機能は無いです。

グローバルな展開はしてないメーカーなので解説文は韓国語のみです。でもソフトウェアは英語表示にできますよ。

中はこんな感じ。

マニュアルもどっかのC社みたいな感じですが、ただ細く折り曲げてるだけでしょぼい感じ。ペラペラなマニュアルですが公式サイトの情報とかソフトウェアの更新頻度は高そうです。

裏は白紙です。「ガンエディタ」の説明も公式サイトに詳しく出てたかな...

かなり大きめなUSBプラグ。サイドのカラーまで真似てる。

金メッキ処理は施されてません。ケーブルはメッシュタイプでかなり硬め。丈夫だけど取り回しは良くない(パラコード化とかしたいんだけど...)

表面はプラ素材の梨地処理とラバーコーティングのように見えます。骸骨のロゴはLEDで発光します。このへんはソフトウェアでパターンをいじれます。

真上から見たところ。本家と並べたかったんだけど...収納を漁ったけど見当たらなかった。年末には部屋の整理整頓をしたい...

パーツ感のセンターラインみたいなとこがちょっとチープな仕上がり。工作精度はまぁまぁで剛性は十分です。

ケーブル接続部周り。ケーブルはしっかり固定されてます。

本家ではLEDのインジケーターがあったような気がする場所にはメタルプレートみたいのがくっついてます。サイドスカートのアクセント?ここもそっくりですね。本家のサイズをちょっと調べたみたら132☓75☓40(mm)とあるのでGrozaの方が少し大きいのかなぁ?

本家の右サイドには幾何模様みたいな滑り止め加工があったと思うんだけど。こちらは梨地に細身の横線が付いてます。見えにくいけど縦方向の滑り止め効果は多少あります。

多少デザインにこだわった形状なのでホールド感の好みは分かれそうだけど...個人的には持ちやすい。鋭角な部分は指先に当たらないような設計になってると思います。

あ!見えない部分の違いですが...底面に錘は付いてません。

ホイールも金属ではなくプラ素材ですね。

サイドボタンです。これはパコパコタイプではないけど若干緩めな押下感で良くない。スナイパーボタンらしきところはおそらくタクトスイッチな感触。

どうせならLEDインジケーターも再現して欲しかった。

ホイールは適度なノッチ感です。DPI切り替えボタンはタクトスイッチにしては柔らかいかなぁ?もしかしたらマイクロスイッチかもしれない。(分解する気はなし)

底面はこんな感じ。ソールが金属製になってますがこれはBloodyみたいかな?交換用の溝はついてない。

金属製ソールのアップ。きれいに成形されてますね。布製マウスパッドの上で少し動かしてみましたがよく滑ります。

取り敢えず「ガンエディタ」機能無効化できる?ファームウェアを使ってみました。ソフトウェア上には表示されてるけど機能オン・オフとかは表示されていなかったような?

特にエラーもなく適用できたような感じ。

シンプルな設定画面です。ファームウェアとかソフトウェアのバージョンはどこで見るのかわからん...

マクロエディターです。

これが問題?の「ガンエディタ」設定画面。いじってないけどPUBGなんかで使えるのかなぁ?銃の種類からそんな感じだよねぇ?

いじるとしたらこの辺とLED辺りかなぁ...

「ガンエディタ」に興味がある人は公式サイトを覗いてみてください。Google Chromeの翻訳機能を使えばある程度は理解できそうです。

次回の記事は未定ですが12月からは更新頻度を増やすつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...