Maxtill Ratio S61

だいぶ更新が遅れました...今回は韓国大手メーカーMaxtillの新シリーズ?Ratio S61です。特徴としてはミドルレンジが主流だった同メーカーとしてはハイエンドPMW3360搭載のマウスで「Magnetic Switch」なるものを搭載してるのもおもしろい。公式サイトでそのイラスト解説があったけど、たぶんBloodyのLKシリーズなんかで使われてるスイッチ方式じゃないのかなぁ?

  • Product: MAXTILL RATIO S61 Gaming Mouse
  • Size: 118.9mm×64mm×41.4mm
  • Weight: 82g(except cable)
  • The number of switch: 5+2
  • LED: RGB LED
  • Switch: Optical Magnetic 80million
  • Maximum DPI: 24,000DPI
  • Mouse sensor: PIXART PMW3360
  • Maximum track speed: 250IPS
  • Maximum Acceleration: 50G
  • Frame rate: 12,000FPS
  • Cable: High quality fabric cable

パッケージは同社共通の変形菱形タイプ。メーカーカラーが某有名メーカーを意識してるような気がしないでもない。

パッケージ裏側。一応韓国向けのようだけど英語とか中文表記もある。値段は忘れたけど3,000円台だったかな?

添付品はマニュアルのみ。ソフトウェアは公式サイトにあるけど見つけるのちょっとわかりにくい。

中はこんな感じ。

中文表記も有ります。ソフトインストール時に言語設定ができます。英語と韓国語、中文だったかな。

あまり仲の良くないお隣さんですが出荷も早いし梱包も丁寧でした。

ケーブルは柔らかめのメッシュタイプ。プラグは金メッキ処理でプラグ部にはメーカー刻印があります。マジックバンドにもロゴが入ってますね。

プラグ部のアップ。

小ぶりで軽量(80g台)デザインはどこかで見たような?

塗装処理は施されていない。軽い梨地仕上げなので滑り止め効果はほとんどない。一応トップ面とサイド面は異なる表面処理になってます。このメーカーはマウスの種類が多いので未確認ですがほとんどがOEM品ですね。でもまぁ中身は向上版ってのが多いです。

表面処理は高級感はないけど工作精度や剛性、使用パーツは上質な感じです。

ケーブル接続部はちょっと甘めな感じ。

左サイド。形の異なるサイドボタンが並んでます。

右サイド。ホールド感は良好で大きい手の人には合わないかも。

最近はデバイス情報の収集も疎かになってるので元ネタのマウス名が出てこない...

ロゴがかっこいいですね。

サイドボタン。やや軽めの押下感だけどパコパコタイプではない感じ。左右で形状が異なるので指先で判別しやすい。

ホイールはチープな見かけだけど実は剛性が有り、ホイール動作はやや重めと私好み。ノッチ感は確実に指先に伝わるほどコリコリしてる。

公式サイトの画像を拝借してもうた...

1000DPI。まぁソフトウェアでカラーは変更できる。

1600DPI。実際はこの辺までしか使わない。

2000DPIの青だけどターコイズの1000DPIと似てる。

緑で3000DPI。

オレンジだけど赤らしい。

12000DPIだけどなんか微妙な色。ソフトウェア導入で20000DPI位まで上げられるってことだけど、そんなの使いこなせる人いるんかいな?OS側を最小値にすれば操作できるのかな?

底面はこんな感じ。このソールの形状...見覚えがある。

ソフトウェアは良くできてますね。

LED関連の項目。

マクロエディターですが試してません。

パラメーター。これは別窓で設定します。

 DPI値ですがMaxDPIに注目。

ポーリンフレートは4段階。

カーソル速度。

ダブルクリック速度。

これはスクロールかな。

これはソフトウェアへのリンクで自動で更新してくれるわけではない。

ファームウェアも手動更新タイプ。今のところ最新版みたい、

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    似ているのはサンワのゲーミングマウスではないでしょうか?
    と言うことは、I-Rocksですね。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、i-Rocks M36W PROですね。
      異なるのはホイールの形状とソフトウェアかな?

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...