Taidu TSG309 Destroyer Mice

Taiduは上海にあるメーカーで2017年頃からゲーミングデバイスを発売してるメーカーです。このメーカーは完全にオリジナル製品でキーボード、ヘッドセット、マウス、マウスパッドなど一通り発売してまして、よくある大陸メーカーとは一味違う洗練されたメーカーかな?と思ってます。発売当時に出た製品はすべて購入してましたがブログでは今回が初めての紹介記事となります。このメーカーはソフトウェアも一味違って初期のころはiPhone向けのソフトウェアなどもありBluetooth接続でカスタマイズとかが可能でしたが大陸キャリアーの電話番号がないと機能が制限されるなんてことがあって、あまり使うことはなかったのですが...最近はあちらでよく採用されてるデバイス管理系?ソフトウェアに変わったようです。こちらはユーザー登録しなくてもカスタマイズ可能ですが、登録すると他のユーザーが作成したマクロやソフトウェアのUI変更とかクリック回数の記録?とかできるようです。

今回紹介するのはバリュー向け?Pixart PMW-3325搭載のTSG309 Destroyerです。諸元は公式サイトなんかを参考にしてね。以前は中文サイトのみでしたが最近はグローバル向けの英語圏向けの公式サイトもあるようです。ちなみに重量は80g台と軽量な作りです。

コンパクトタイプのパッケージ...初期のころ発売された高級機は豪華なパッケージ仕様でしたが最近はこんな感じの簡易パッケージになってるようです。そのうち初期に発売されたマウスなんかも記事化する予定です。

忘れてたけど初期のころのマウスではMionixのマウスみたいに親指に生体センサー?みたいのが装備されてましたww
記憶が正しければMionixのそれより先に発売されてた! (先進的なメーカーだったのか?)

裏面はこんな感じ。

添付品はこれだけ...マニュアル兼保証書になってます。初期のころ発売されてたマウスでは交換用のソールとかも別売されてそれらも購入した記憶がある...

保証書は中文表記のみ。

ちょっと変わって形状のプラグ部。メーカーロゴ入りです。プラグは金メッキが施されてません。

ケーブルはややチープ感のあるビニールタイプ。巻き癖は控えめかなぁ?

確証はないけどオリジナルデザインのマウスだと思います。このDestroyer...スイッチ部が鏡面仕上げで背の部分はマットな仕上がりとおもしろい。サイド面はトップより粗目の梨地仕上げになってます。

シンメトリーっぽく見えるけど右利き専用ですね、左から右にかけて緩く傾斜してます。DPI値がLEDで表示されるのも便利。まぁソフトウェアでDPI値を変更すると役に立たないけど...[X]の値はなんだかわからない。

大陸メーカーとしては珍しくデザインではなく実用性重視なデザインなのでホールド性は良好。

ケーブル接続部は標準的な作り。

左サイドです。サイドボタンは2つでおそらくタクトスイッチ。

右サイド。緩く傾斜してます。工作精度と剛性はかなり良さげ。

中々いいデザインです。一応サイド面に梨地処理が施されてるけど滑り止め効果は低いです。指先に脂が乗ってると滑ってしまうかなぁ。

このメーカーのマウスを全部並べると解るんだけど...微妙に異なるデザインなんだけどなんとなく統一感のある形状をしてます。

サイドボタンは指先で判別できる独特な形状。 キンキンとした押下音ですが不快な音ではない。

メーカーロゴ。ソフトウェアでカラーを変更できるようですがデフォルトではオレンジ固定。

ホイール動作はかなり私好みで適度なノッチ感。けっこういいパーツを使ってのかも?

DPI値インジケーターとでも呼べばいいのかな?

上のDPI切り替えボタンを押すとこんな風にLED表示が切り替わります。

縦長のソールは珍しいかな?

最新のソフトウェアを導入してみました。「TD Elves」とあります。以前はiPhone用のソフトウェアもありましたが今は公式サイトから消えてます...

前述したけど以前は大陸圏内で有効な携帯番号しか登録できませんでしたが...この画面を見るとグローバル向けになってような気もします。(登録する気はないですww)

登録しなくくても基本設定はできるので問題ないかなぁ...

DPI値は最大5000ですね。あとこのソフトウェアをインスコするとクリック数?とかなんか良く解らないけどちっこいウインドウがデスクトップ上に表示されます。この画面のDPI値1200の右上に表示されてますが、これはドラック・ドロップで移動させることができます。マウスを操作すると値が変動しますが何を表してるのか良く解らない...ちなみに透明度とか表示・非表示とかもできます。たぶんユーザー登録しないと完全に機能しないような感じ。

LEDの設定項目。

マウスのボタン割り付けとか。

これらはあちらのユーザーさんが作ったマクロとかの設定をインポート?するような設定画面ですが...登録しないと使えないみたい。

 これらの特殊な画面を開くと登録を促されます。

これは壁紙?変更です。これもいくつか用意されてますがユーザー登録でポータルサイトみたいなところからユーザー作成の作品をインポートできるようです。

これがデスクトップ上に現れるなんかの数値窓の設定項目かな?





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...