Kemove DK66

大陸系メーカーKemoveのErase-Eaze配列風キーボードDK66です。ちょっとデザイン的にいい出来な感じだったので発売直後に購入してました。

丁寧でそこそこ豪華なパッケージ。折りたたみ式?でマグネットで開け閉めできる構造になってます。

キー数とか光軸のバリエーションがあるようです。今回は最上位?機種の66keyでGateron茶軸版を購入なんだけど紅軸表記になってる...

人気の60%キーボードですね。USBケーブルがType-Cになってます。

パカッと上蓋を開けるとこんな感じ。このキーボードは軸がホットスワップ対応なので好きな軸に変更できます。

最近はデバイス熱が冷えてしまって...参考になるようなことは書けません。これは交換用の予備軸。パッケージには紅軸ってあったけどミスなのかな?どうみても茶軸です。

Gateron光軸だと思う...

この構造なので押下時の音は控えめ。機械軸らしからぬ押下感があります。

引き抜き工具と軸専用の工具が付属してます。その他交換用のキーキャップも沢山あっていい感じ。たぶんMac向けの配列用キーキャップなのでしょう。

「Fnキー」とか「Escキー」なんかのもあります。

キーキャップはダブルショットではなく吹き付け塗装タイプのようですね。これはちょっと残念。

Type-Cのケーブル。剛性と耐久性はありそうですが、その分かなり硬いメッシュケーブルになってます。なので取り回しと見栄えは悪い...まぁこのキーボードはBluethooth対応なのでケーブルレスでの使用をメインに考えてるんでしょう。

添付品のマニュアル。言語は英語と中文です。

キーの組み合わせやBluethooth接続のやり方などが記載されてます。同社のキーボード共通マニュアルなので他機種の解説も記載されてます。公式サイトにPDFのマニュアルがありファイルを開くと同社のUKサイト?にリンクして割引クーポンがもらえるような仕様になってました。

サイズの目安としてMistelMD650と並べてみました。

ケーブル接続部。向きは左右どちらでもおk。ただこの形状なのでぶつけたりした時が怖い気もする。

アップ。断線防止の構造になってるのかな?

通電させるとこんな感じ。LEDの配色は弄ってあります。ソフトウェア導入でRGBで好みの配色にできます。LEDの発光パターンとかも豊富に用意されてる。

スペースキー2分割。Erase-Eaze配列って確かどっちかのスペースキーをバックスペースに割り当ててあったんだっけかな?私は右のスペースを「日本語・英語」切り替えマクロを割り当てました。全キーカスタマイズできてプラファイルも保存できるので便利かもしれない。

筐体はこんな感じでプラ素材です。下面の方はピアノブラック仕様になってます。剛性はまぁまぁかな?工作精度も良さげ。

メーカーロゴ。

左から見ていきます。Bluethoothは3機種、プロファイルは3つかな?マニュアルを完全に理解してないのでまだわからないショートカットキーとかもあります。

真ん中。「FNX」とありますが説明をよく読んでないのでわからん。

「6+」とあるのが「Fnキー」ですね。あとはLED電源オフとか...「Altキー」はバッテリーの充電状態でカラーが変化するようですがまだ見方が良く解らない。

横から。

底面にチルト機能は無し。滑り止めのゴムが4ヵ所に付いてるだけです。

製品シール。

滑り止めのゴム足。

何種類かのキーにはグラデーション効果のあるLED仕様になってます。ソフトウェア上で任意のカラーに変更可能です。

傾斜したスペースキー。まぁ叩きやすいかなぁ...

グラデーション効果はLEDを2つ上下に配して可能になってるようです。天板はねじ止めなので分解は簡単にできそう。

光の当たり具合で紅軸にも見えるような気もするがどうなんだろ?押下感と押下音で判別できるんだろうけどそれぞれがどんな感じだったか忘れたww

ソフトウェアは弄りがいのありそうな出来栄えだけどそこそこ難しい...

英語力の弱い私には弄り方が解らない部分が多い...

一応ゲーミング向けでもあるようで、有名なゲームのマクロなどが標準装備されているようです。

いろいろ弄ってるんだけど難しいなぁ...



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Wicked Bunny RAPID RGB

  ブログ更新をかなり放置してました...私生活面で色々ストレスがたまり時間的な余裕はあったのですが、なんか気力が抜けてました。まぁ今も健康面や生活面で悩みが少しあるので定期的な更新はできないかと思います。 そんなわけで久々の記事はマウスです。正直に言うとゲーミングデバイスへの情...